もののけ姫観てきました。

コロナウィルスの影響で、映画館への客足が遠のいており、新作映画の公開延期が決まる中、ジブリの旧作4本「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」がリバイバル上映することが決まりました。

まさかジブリの過去の名作をスクリーンで観れるなんて思ってなかったので、これを機に「もののけ姫」を観てきました。

アラサーになって、改めてもののけ姫を観ると、自然の偉大さと、人間が好き勝手に破壊の限りをし尽くしている様を見せつけられました。
最近のコロナウィルスは破壊の限りを尽くしてきた人間を淘汰するために自然がもたらした祟り神なのではないかと思うくらい現在の世界と通ずる部分がありました。

もののけ姫の最後は人間が自然の力を思い知り、
新たな生き方を模索しようとしていたが
withコロナで自分達の生き方はどう変わって行くのだろう?
と思いながらクーラーが効いた部屋でこのブログを書いてます。